【成長記録④】プログラミングで学んだこと・生み出したものの記録

1日1日を大切にするために、今日学んだことを日記として記録しておく。

10/14(火曜日)

  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間
  • 理由:学校の授業があったこともあり、午前中はプログラミングはあまり進捗はなかった。代わりに学校の授業をきちんと理解するように努めたので全然OK。ただエネルギー変換工学の小テストがあまり解けなかったのが残念。レポートと小テストの点数で単位が出るからしっかりと勉強する予定。
  • 午後からはだらけてゲームをしてしまったが、夜ご飯を食べてからは1〜2時間Unityに集中して取り組めた。進捗はほぼなしだったが、始めての試みだから仕方がないだろう。Panelの取り扱いからボタンの実装までやった。が、ボタンを押してからの挙動がまだ実装できていない。
  • 次にやるべきことはボタンを押したら一覧を表示して魔法選択。カーソルを上下に動かしてからボタンを押すという実装ができるかどうか心配。だだネット情に情報は落ちてそう。
  • UnityはC#で書くことも難しいが、それ以上にカメラの動かし方だったりアニメーションのつけたりUIを配置するのが非常に難しい。慣れるまで相当な時間がかかりそうな気がする。
  • Imageを表示・非表示はSetActiveのBool判定でできることを学んだ。これでフェードインしてから一秒後に画面を表示することに成功した。

10/16(金曜日)

  • 点数:5点
  • 睡眠時間:7時間半
  • 理由:いつもよりも早めに起きてUnityを触ってみた。カーソルとボタンの連動ができたので満足。そして午後になってからすぐ散歩に出かけた。午前中に散歩すると午後は割と集中できる気がするからちょっと続けてみようと思う。
  • 夜はちょっと早めに寝て早く起きる習慣を身につけたらどうなるか試してみたい。午前中早く起きると長い時間1日を過ごすことができそうだ。夜寝る前の独り言はほどほどに。
  • 競技プログラミングも興味があるがUnityと同時進行はやめておく。同時進行だとどっちも何も進まない気がする。今はUnityに力を入れてるからUnityだけしかしない。ある程度バトルシステムが完了したら競技プログラミング、もしくは新しいゲームを作ってみようと思った。
  • やはりノートに書きながら実装を行うと詰まっているところが明確に出てきて良いと思った。今後も続けていきたい。あと瞑想を再開してもいいかなって思った。

10/17(土曜日)

  • 点数:6点
  • 睡眠時間:9時間
  • 理由;今日は土曜日ということで授業がなかった。それもあってか目覚ましをかけたのに起きたのが11時。そこから集中できたのが2〜3時間程度のディープワークしかできなかった。もっと早く起きて、午前中に運動してから瞑想等してからワークにとりかかればもっと生産性のある時間が過ごせるはずだ。
  • カーソルとボタンの連動ができたのでうれしかった。敵にどうすればカーソルを合わせるか悩んでいたが、敵自体をボタンオブジェクトにするという荒技に出た。これだと後でデバックの温床になりそうだが、ひとまづ一件落着。
  • 午後16時すぎからいつも通りゲームのフォートナイトをした。午後16時からは人は集中力が落ちるのでわざとゲームしてリフレッシュしているが、FPSゲームは頭を使うから疲れる。ワンチャン16〜18時までの2時間だけやってそれからまた勉強をするのも良さそうだ。
  • 午後16時まではなるべくディープワークができるようにしたい。作業を切り替えるときは瞑想を5分間だけ挟む。そして運動はなるべく午後までは追わせるようにする。できれば筋トレもちょくちょく挟んでやっていきたい。

10/18(日曜日)

  • 点数:7点
  • 睡眠時間:8時間
  • MIND食事スコア:菓子類ー12点くらい(サラダ一番やらチョコケーキ)。コンビニのサンドウィッチでー5点くらい。夜ご飯は鶏肉多めで+7点くらい。
  • 理由:起床時間は午前10時くらい。予定よりも少し遅めの起床だったがそこから自分の部屋でUnityを集中して勉強することができた。16時まではディープワークがしたっかたのでそれ守って過ごせたと思う。だが15時〜からだんだんと集中力がなくなってきたのが気になった。
  • 別スクリプトから関数や変数(Bool型)を利用するにはpublic修飾子をつけてゲットコンポーネントすればいいということを理解した。それでボタンを押せばバッツが動くという動作をつけることに成功。まだまだ知らないことだらけで大変だ。無理せず続けていきたい。
  • 作業の合間に3分の瞑想を挟む儀式を取り入れるようにしてみた。すると前作業の残りがすっかり消えて作業に集中できるような感じがした。瞑想を儀式にするとスッと作業に入れるから良いかもしれない。
  • 集中というもの自体はものすごく難しいものだと実感した。元々人間は集中できるような思考回路をしていない。それでディープワークを手にできるのはものすごく難しい。だから逆に獣を飼い慣らせば周りをごぼう抜きすることができるはず。
  • 中田敦彦のYoutube大学でお金の授業を学んだ。米国株のインデックスファンドが優れていることも学んだ。がんばれば15年ほどでアーリーリタイアができると知って、早く投資をはじめるようにすると心に決めた。

10/19(月曜日)

  • 点数:7点
  • 睡眠時間:7時間半
  • MIND食事スコア:昼ごはんはいつもので別にお腹の調子は良好。しかい昨日の夜にコンビニサンドウィッチが響いたせいか少しお腹の調子が朝悪かった。今度からコンビニ飯は控えようと思う。夕方になるとやはりお腹が空いて間食しがち。だがそこまでイライラはしなかった。少しなら良さそうかな?スナックでー20点くらい。
  • Unityはボタンを押してから2つめのコリジョンに当たるまでの動作で、コリジョンに当たったら剣を振るモーションを実行できた。が、手の動きだけで剣までつけることができなかった。それができればアニメーションの動きに合わせて敵に剣を受けるモーションとダメージ量を表示するだけ。あとはそれを繰り返す。いや、敵からの攻撃も考えないといけない。これはちょっとやらないかもしれない。
  • プラズマの授業の進行速度がやっぱり遅い。どうしても遅いから違うことをやってしまう。ぶっちゃけ授業は聞かなくていいから自分で勉強した方が100倍効率が良い気がする。せっかく後期の学費払ってるから単位は確実にとっておく。
  • 2週間だけ今日何をやったのかをノートに書き留めるようにする。それで集中できたのかできてないのかの把握。できてなかったら何をしたのかを考える癖をつけることが大事。それを実験して繰り返せば集中モードに入りやすくなるはず。

10/21(水曜日)

  • 点数:7点
  • 睡眠時間:9時間半
  • MINDスコア:外食でお寿司を食べに行ってしまった。理由はまっちゃんからカラオケに誘われたから。断ることができたから断っておくべきだった。せっかくあったから外食でもと思ったのが原因。次からは外食は断ろうと思う。お金がもったいない。僕はまっちゃんではない。
  • 理由:大量の睡眠時間がとれたから案外集中できたと思う。あとは時間を決めてからその時間だけ集中って方法をとった。プログレスアウェアネストレーニングを見返して自分に当てはめた方がいいかもしれない。あとUnityで学んだことリストを作ってレベルを設定した。レベル上げしてみるみたいでめっちゃ楽しい笑。
  • UnityでノンフィールドRPGを無料で学び始めた。Udemyで有料で買おうとしたが、割高だったのでやめた。無料でも学べることがあると思うから積極的に考えながら学んでいきた。アウトプットの次はインプットです。
  • まっちゃんが非常にめんどくさい。僕にとってまっちゃんは気晴らし程度でしかないから正直行ってどうでもいいし、自分のお金と時間を取られるのがいやだ。断れるときはちゃんと断ろうと思う。NOと言える力がほしい。
  • レベル上げのシステムは別分野でも応用できそう。例えば本レベルで本を読んで学んだどんな内容でもレベルをつけて身につけてる感覚を知るってのがいいかもしれない。ただそれだと莫大な量書かないといけないから大変だ。1つの本で5〜10個くらい学べるから今は560レベルくらいだと思う。

10/22(木曜日)

  • 点数:6点
  • 睡眠時間:7時間半
  • MINDスコア:外食に行ったがハムを分けてもらっただけ。だが家でお菓子を食べた。お菓子を食べない日はほとんどない。だがそこまでメンタルにダメージはないからいい気もする。我慢するのもよくないからほどほどに食べよう。-15点くらいで。
  • 理由;学校の授業で集中できる時間がもっていかれた。音響にも集中したかったが内容があまりにも面白くないがためにほとんど集中することができなかった。聞かないのはいいがあとで復習をしっかりしてレポートも小テストもしないと大変なことになるからしっかりとしておきたい。テストがなくなってレポート評価になる可能性もあるからね。
  • Unityはどうだろう。一応Youtubeでインプットしながら進めることはできた。が、合計で2時間半くらいしかできなかった。進捗も微妙。夜にもっと勉強できたかもしれないがまっちゃんに呼ばれてできなかった。
  • スクリプトを作る時、階層構造を気にしながら書くのが本当に難しいと感じた。分かり易いようにスクリプトを書いているのだとは思うがそれでも難しい。まだUnity初めて1ヶ月も経ってないから仕方ないとは思うが、もっと勉強してできるようになりたい。
  • まっちゃんがめっちゃ世話がやける。確かに親切やら友達と遊ぶことはいいことだが最近多すぎる。自分の時間を犠牲にしてまでギブしてはダメだ。一応昼は勉強しているがそれでも遊びすぎている。明日いったら1週間は合わないようにしよう。

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