【成長記録⑥】プログラミングで学んだこと・生み出したものの記録

1日1日を大切にするために、今日学んだことを日記として記録しておく。

11/3(火曜日)

  • 点数:8点
  • 睡眠時間:8時間半
  • Unity勉強時間:4時間半くらい。⑧
  • 理由:睡眠時間が長かったから。前日に映画をみて泣いたから?お昼にコーヒーを飲んだから。お昼ご飯の後に散歩したから。Udemyでインプットしてたから(詰まることがないから)。新しいことを学んでいたから(BGMやらSE導入で楽しい)。学校の授業なくて自由に時間が使えたから。散歩した後に少し仮眠をとったから。
  • 今日はえらく集中できてびっくりした。おそらく睡眠時間が多かったのと、学校の授業がなかったのが大きな原因だろう。お昼の後の散歩も結構大きな効果がある気がする。さらにそこに+仮眠だと最強説。お昼あたりのコーヒーで集中力のベースラインも上がったかもしれない。
  • 今回のUdemy授業は面白かった。UIの設定はめんどくさいが、背景やボタン画像を挿入しただけでかなりゲームらしくなって楽しくなった気がする。最初に背景やら設定した方がモチベーションは保てるのかもしれない。さらにBGMとSE。これを挿入するのは初めてで、割と難しかった。AudioSorseやらAudioCripを使うが、どのシーンでも適応させないといけないのが難しいと感じた。またSEはたくさん使うから配列使うのは驚いた。Unityはそれに対応して変化するからすごい。
  • まっちゃんと話してるときにコミュ障発動してしまった。おそらく注意散漫になってしまったことが原因だろう。インナートークが発動するときは集中力がないとき。まーそういうときもあるよ。自分のインナーパーソナリティを発動してしまっただけだ。

11/4(水曜日)

  • 点数:6点
  • 睡眠時間:7時間半ちょっと
  • Unity勉強時間:3時間半 ⑥
  • 理由:朝8時に一度起床した。その後2度寝したが、寝起きは少しだるかった気がする。合計睡眠時間は多かったけどちょっと集中力に欠けたところがあった。また朝にPCでTwitterを確認してしまったのが原因か、それが気になって集中が途切れがちになった。朝のTwitterは避けるようにしよう。また、お昼の後に散歩をしてみた。その後は確かに集中できたが、昨日までとはいかなかった。途中でコーヒーも飲んだ、まー割と集中できたような気がした。仮眠をとれてたらもう少し集中できたのかもしれない。瞑想はしてない。
  • そろそろ就活やら学校のテスト勉強しないといけない時期が来たようだ。明日の朝はUnityをするが、明日の夜からはテスト勉強&レポート&就活に時間を裂くようにしよう。不安な状態でUnityをやっても捗らないからこれはあえて学校の勉強をする。単位もとれて一石二鳥だ。
  • 今日のUdemyは背景フェードや非同期処理(コルーチン)の勉強を重点的に行った。非同期処理の理解が乏しかったが、今回で割と理解できたのがうれしい。これでゲームでできることの幅が広がりそうな気がする。エフェクトはプレファブ化してからコードで呼び出すのが一般的らしい。またアニメーションは主流のDG.tweeing的なものを使うとのこと。確かに使ってみたところかなり使いやすい。これでFF5のバトルモードも簡単に実装できそうな予感がする。
  • 簡単そうだったノンフィールド2DRPGでさえこんなにも膨大で難しかったとは驚きだ。これさえできていない状態で自分は難しいゲームを作ろうとしてたのか。それは当然Unityやら挫折するわけだ。これは他の言語でも言える。いきなり難しいことに挑戦するとすぐに挫折する。しまづさんのUdemy教材があって本当によかった。これからも復習で利用さえてもらおう。
  • DaiGoによるとミリオネヤの特徴は、質素な暮らしをして収入の2割り以上を貯蓄と投資に回すとのこと。自分は働いたら5割り以上は投資に回したい。FIREしたいから贅沢はせずに全部積立のインデックスファンドで投資する予定。今でも米国株はいいのか?楽天カードを作った方が良いとのことだがどうすればいいのだろうか?マイナンバー申請から1ヶ月は最低かかるから辛抱強く我慢しよう。

11/6(金曜日)

  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間半
  • Unity勉強時間:3h  7点
  • 理由:Unity自体は割と集中できた気がする。理由はインプットではなくアウトプットだったから考えてる間は時間のことは考えずに没頭できたからかもしれない。睡眠時間が多かったのも要因だと思う。午後3時にはコーヒーブレイクしたのもよかった。あと散歩も。
  • ノンフィールドRPGがついに完成した。レクチャーで学びながらだったが、かなり学べることがあったと思う。ついでに自作でレベルアップ機能も実装してみたが、レベルによって必要な経験値の変動の実装方法がよく分からなかった。とりあえず30expに固定したが、そこは少し変更したい。
  • しまづさんにゲーム完成のリプを送って報告した。喜んでくださったので自分もうれしくなった。
  • ゲーム会社に魅力を感じるようになった。ゲームを作ってるのときは楽しい。マリオメーカーでもそうだけど作ることに楽しさを感じるようだ。人が驚くだろう、喜ぶであろうポイントはなんとなく分かっているから、自由自在に制作できたら良いものが作れるような気がする。

11/7(土曜日)

  • 点数:7点
  • 睡眠時間:9時間以上
  • Unity勉強時間:5h30min 7点
  • 理由:たっぷり寝たのと土曜日で授業がなかったから結構集中してUnityができた。ただ雨だったから散歩ができなかったのが残念。コーヒーも昼に飲んだのもあって集中できた。ただUdemyではなくて自分なりにコードを書く日だったから進まなくてイライラしたこともあった。
  • 次のレベルまであとどれくらい必要かの表示と、タップ連射の阻止を実装してみた。連射阻止がかなり難しくて難航してしまった。結局スクリプトを分けられずにぐちゃぐちゃにコードを書いてしまったのが反省点だった。Action関数などはあまり使ったことがないから扱い方がよく分からない。またスクリプトを分けると処理が複雑になるから、そこが自分にとっての弱点だと思う。
  • 分からないことをUnityやってないときに考えるとイライラするから反省したい。分からないことを途中で投げ出すのは尺にさわるけどそこはあえて考えずに頭をリセットした方が賢いと思った。今まで解決できなくても放置すればイライラは治るし新しいことも学べるから放置した方が正解だと思う。
  • 解決できないときは簡易的にゲームプロジェクトを作成してシュミレーションした方が早く解決できる気がした。簡易的だから好きなようにいじってもOK。自由にデバックできるから詰まったときに積極的にこの手法を使ってみよう。

11/8(日曜日)

  • 点数:7点
  • 睡眠時間:9時間以上
  • Unity勉強時間:3時間半 7点
  • 理由:今日はUnityの勉強というよりかはUIいじりの日だった。たくさん寝たから集中力はそこそこ。お昼の後には散歩だったからその後もなんなく集中できた。コーヒーも飲んだ。カフェインには弱い体質だが夜は別に寝れないわけじゃない。
  • ステージUI配置と背景のBGとシーン毎のBGMを変更した。BGM設定はオーディオクリップ配列を増やすだけで実装できたから簡単だった。今回はの収穫はプレファブをランダム生成できたことだっただろう。ランダム関数を使って配列の長さまで確率で出力するのは驚いた。サイトをみての実装だったが、詰まることなく実装できたから安心した。
  • バックエンド以外のUIいじりは相当骨が折れると思った。BGMも拾ってこないといけないから相当めんどくさい。ただBGMを当て嵌めるだけでも相当ゲームが様になった気がする。個人的にはUIよりもバックエンド側を勉強したいからさっさと終わらせたいな〜と感じた。
  • 大学のVOD授業はグーグルの拡張機能プラグインで倍速再生できることを知った。だが、クロームだと頻繁に動画が止まるのがキズ。多分ファイヤーフォックスで見れば止まることはないと思う。だけどめんどくさい。

11/9(月曜日)

  • Todo:レベルアップ時のステータスUPをランダム(AT1〜5)にする✔️。敵からのダメージ量をランダム(ステージに応じて適当なATにする)にする✔️。できたらセーブ&ロード機能を実装してみる(未達成)。
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:9時間以上
  • Unity勉強時間:4時間 7点
  • 理由:最初の課題はなんなくクリアできたが、最後のセーブ&ロードがうまく実装できなかった(プレイヤーの永続化で詰んでしまった)。だが自力でコーディングだから作業に集中してできたような気がする。睡眠時間が多かったのがやはり大きいと感じる。だがお昼に誘惑に負けてしまったのが反省点かもしれない。月・水・金は仕方ない。あと眠かったから15時から30分だけ仮眠した。それが原因か16〜18時までも集中してUnityに取り組むことができた。結局永続化の実装はできなかったものの、仮眠の効力を実感できたからよしとしよう。次回も眠かったら迷わず仮眠することにする。
  • 確かにたまにYoutubeで実況出したいと思う時があるが、別にやる必要はないだろう。仮に人気になったとしても一時的なものにすぎない。さらにゲームとなると一過性のものだから毎日動画を上げ続ける必要がある。小遣い稼ぎにはなるかもしれないが、今やることじゃない(ブログもYoutubeも1年半ほどやったが全て一過性のもので資産にはなりにくいことが分かったはず)。自分が「今」やるべきことはやはりスキルを1つでも多く身につけて自分の資産価値を上げることだろう。動画を上げても資産にはならない。有益な情報ならまだしも今の自分にはスキルがなから動画を上げてもゴミにしかならない。今やるべきことは自己投資することだけ。
  • 3日ぶりのまっちゃんとの交流。前まではコミュ障を発動して険悪なムードだったが、今回は「自分が面白ければそれでいい」というマインドで接したら案外うまくいった。これは嬉しい。相手に気を遣うというよりも自分が楽しむ方が一番大事だということに気づいた。これは配信や実況でも同じことが言えるだろう。このマインドは生涯大切にしていきたい。

11/10(火曜日)

  • Todo:プレイヤーの永続化(シーン跨いでもステータスを維持する)✔️。できればセーブ&ロード(未達成)
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:8時間
  • Unity勉強時間:3〜4時間 7点
  • 理由:今回も自力での作業。エラーばかりで辛かったがなんとか集中してできた気がする。睡眠時間が長かったのと昼ごはんの後の散歩がよかったと思う。あと30分くらい仮眠した。今回は16時からは配信したから夕方はUnityはやってない。
  • 今日はstaticとの戦いだった。静的なクラスやら変数とか意味不明すぎた。静的なインスタンスにデータを保存すればシーン間でもデータを共有できるとのこと。だがHpやAtは静的かどうかがそもそも分からない。もし動的なメンバ変数ならstaticは使えないことになる。一応修飾子にstaticをつけて静的として扱っているが、果たしてこれでセーブ&ロードできるかは不明。インスタンスとstaticの関係について勉強しないと理解ができないと感じた。このレベルで悩んでいるのは相当レベルが上がっているのだとも思う。ただセーブ等はゲームには必須条件だからここでつまづいていては先が思いやられる。
  • 途中でノートに書いてわかりやすく考えてみたのはよかった。結局理解には至らなかったけどイメージとして整理できたから頭の中がすっきりした気がする。
  • 久しぶりに昼に配信してみた。「自分が面白しろければそれでいい」をモットーに配信したら結構盛り上がった気がする(25人くらい人がきた)。だがクリアした後のミンバトから人が減少。自分はミンバト下手くそだからもうやらないようにしよう。そもそも対人系のゲームは向いてない可能性が高い(ゲーム苦手説)。

一週間を通しての所感

今週も変わらずUnityの勉強をがんばることができた(Unityレベルは57になった)。

特にNonField2DRPGの制作を行った。しまづさんが提供したゲームのままだとリリースしても誰もやってくれないと思ったから自分なりに「これが実装してみたい!」ってやつをリストにしてそれを毎日タスクとしてこなすという日々をした。1日1日サボらずに実践できたから満足できたと思ってる。

やはり朝の活動とお昼の後の散歩の効力がでかいんだろう。あとコーヒーも。本当にお昼ご飯か夕方16時〜しかスマホは触らないようにしている。視界に映るのもダメ。夕方から触ったとしても触りすぎて気持ちがわるくなるときがある。相当スマホは人間にとって刺激が強いものなんだろう。いろいろ試しては記録して、ダメだったことは切り捨てるという作業はやはり大事だということを散歩しながら実感した。(散歩しはじめてからワーキングメモリが向上したような気もする。灰白質がちょっとでかくなった?笑)

最終日はなんと「永続化&セーブ&ロード」をついに実装できたからかなり嬉しかった。ガッツポーズしたくらいの嬉しさ。これだからプログラミングはやめられない。単体クラスの扱い方からインスタンスとの関係を理解する良いきっかけになったと思う。

あと英語版Udemy教材を買った。ちょっとみてみたが少し難しそうだ。文字が小さい。レクチャー形式だから実際にコード書きながらやるやつじゃないみたい。日本語でも難しい感じだからちょっと心配だ。

あと学校の勉強がほとんどできなかったのが残念。それは次週にやりたいことに書く。

次週やりたいこと

とにかく今作ってるNonFieldRPGを満足いくまで作成してグーグルストアにリリースするとこまではいきたい(ギル、宿屋、BGM、SE等)。あと英語版Udemy講座で+アルファの学習をしてみるぜ。

でも今週〜来週にかけてはテストだからテスト勉強に時間を割くこと。最低2時間は勉強。7日あるとして14時間も勉強できるから大丈夫。あとレポートもあったからそれもやらなきゃ。簡単に終わりそうなのはアルゴリズムだからそれから少しずつ手をつけていこう。まずはテスト日程を確認して優先順位を決めること。

とにかく「Unity&テスト勉強」これは必ず毎日やること。割合を10:0→6:4くらいに変更しよう。

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