【成長記録⑦】プログラミングで学んだこと・生み出したものの記録

1日1日を大切にするために、今日学んだことを日記として記録しておく。

11/13(金曜日)

  • Todo:Townの画面で現在のプレイヤーステータスを表示する✔️。できれば宿屋を導入する✔️。ギルUIまで導入できたら最高✔️。宿屋はできればレベルに応じて値段を高くする(微妙だが✔️)時間があれば英語版Udemy(20分)✔️
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:7時間半
  • 散歩、コーヒー。
  • Unity勉強時間:2時間30分くらい 7点
  • 理由:自分で実装したいことをリストにして、アクティブに勉強できたから集中できた。ステータスを1個増やしたりするだけだから過去のをコピペするだけだからって理由もある。自分の実力と挑戦する難易度のスイートスポットだから7点がでました。コーヒーも飲んだ!8点以上出したことないわ笑。多分難しすぎるのと興味ないなら全く集中できないと思う。
  • 今日はゴールドやら宿屋を実装してみた。ステータスの追加だけだったから前の使い回しで簡単に実装することができた。自分の思い描いてるものが実現できてとてもうれしい。面白い。でもこれだけ簡単なゲームでもめちゃくちゃバグが出るから本当にゲーム制作は難しいと感じる。何かを生み出すということに対しては幸せを感じる価値観だから続けられるけど、そうじゃなかったら完璧にやめてると思う。価値観リストを見直して自分がやって幸せに感じることを下に生活していきたい。
  • 就活の時期でいろいろ情報が錯綜して頭がパンクしそう。「今はこれをした方がいい!」とか「この仕事はやめとけ!」とか「〇〇はしといた方がよい!」とか本当に飽きあきする。情報社会だから情報が多すぎる。結局最終的に自分の頭で考えて答えを出すべきだと思うから、あまり鵜呑みにせずに行動した方が良い気がする。確かに情報も大事だけど、それだけを見て行動すると思考停止にしかならないから気をつけたい。面接とかも、別に普段の自分出せればいいからそんなに気にすることもない気がするけどな。「自分は」は言っちゃだめとか意味わからんし笑。そんな本質的じゃないとこで評価されるのはマジで嫌だ。

11/14(土曜日)

  • ・Todo:プレイヤーが死んだときのバグを治す(非同期処理で連射タップ阻止)✔️(バトルマネジャーに直書きしてなんとか)。あわよくば宿屋で寝るときに値段のダイアログを出すまで✔️
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:8時間くらい
  • 散歩のみ(コーヒーは飲んでない)
  • Unity勉強時間2時間半くらい:7点
  • 理由:昨晩はなかなか寝けなかった(今朝起きるのが遅かったから?もしくは足が冷えて眠れなかった)から今日は11時に起きてしまった。どうしても眠かったから睡眠を最優先に。本当は朝に気持ちよく起きてUnityの勉強をしたかったが、それが敵わず。睡眠のおかげか勉強は案外集中してできた気がした。やることも明快だし今まで学んだことを生かすだけだったってのもある。難易度のスイートスポット。
  • 今日もバグ直しから。宿屋のダイアログ表示はそこまで難しくなかったが、レベルに応じて値段を払うというシステムを考えるのに少し頭をかかえた。ダイアログには払う値段(pay_gold)だが、実際には現在の値段から払う値段を差し引く必要があった(引数にpay_gold)を使った。本来ならアイテムなどでお金を払う機会があるからpayGold関数を作っておくべきだろう。
  • また明日はトイックだから英語の勉強した。450点さえとれればいいから最小限の勉強で。だが目標としては500点以上はとりたい。なんかいけそうな気がする(謎の自信)。結局今までの自分の信用の積み重ねだからだと思う。毎日自分と仲良くやってるから大丈夫な気がする。
  • 久しぶりにブログやらYoutubeを頑張りたくなった。プログラミング上達したら自分で商品を作ってみたい。それをツイッタやらブログで宣伝してどれくらいの収益になるのかも気になるところだな、、、もしお金があるなら広告とかも使ってみたい気もする。サロンはちょっとハードル高いけど教材なら自分で全然作れそうだから、スキルと時間ができたらやってみたい。本業始める前に副収入を稼ぐ感覚を身につけておきたい。

11/15(日曜日)

  • Todo : データがある状態での「はじめから」で本当にしていいのかダイアログを出す✔️。敵が攻撃するSEを殴りに変える✔️
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:7時間くらい
  • 散歩もコーヒーも飲んで無い。
  • Unity勉強時間:1hちょっと:5点
  • 理由:今朝はトイックだったから貴重な朝の時間をとられてしまった。トイック自体は集中してできたけど英語を武器にして活動する予定はないから卒業用件を満たすために受けたみたいなもの。そのあとはカラオケに1時間半くらいいったからそれでUnityの勉強があんまりできなかったみたいだね。あと、いきなりYoutube開設しようって感じになってからそれについて頭がもってかれて集中ができなかった。でもなんかなんでもできる気がして気分がよかった。
  • トイックは仕方ないとして、その後のカラオケはどうだっただろう?英語のストレスからヒトカラにいったが、とても楽しかった。めっちゃ集中して歌うことができたから最高だった。帰ったあとはなんだか幸せな気分だったからよしとしよう。でも660円もとられたのが残念。日曜は学生が多いから楽しいけど値段が高いね。
  • 15日だけどほとんどテス勉ができてない。20日と23日くらいにあった気がするけど、なんか1日くらいで終わりそうな気がするから手つけてない。でもこれは無理だから明日は最低でも2時間は必ず勉強するようにしよう。あと過去問がほしいから平日に学校によること。レポートもあるから早めに追わせておこう。でも朝の時間はUnityに時間を回すようにする。
  • 資産形成を早くしたい。マイナンバーカードが11月末にくるからそこからドルコスト平均方で米国株にインデックスファンド投資する予定。月1万くらいなら全然OK。早く働いてマネーマシン作りたいな〜(投資の勉強をもっとしたい)。最近本読んで無いな。まーいっか。自分の頭で考える癖をつけよう。

11/16(月曜日)

  • レベル毎に必要な経験値の変化(レベル50とかでいい)✔️。できれば獲得経験値に変化をもたせる✔️。つづきからを最初に押してもタウンに行っちゃうバグの修正✔️
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:7時間 6点
  • 散歩のみ(コーヒー飲んで無い)
  • Unity勉強時間:3時間:6点
  • 理由:睡眠時間が短いことから今朝はあまり集中できなかった。眠り状態でUnityを触った。が、案外頭を動かしながら触ることができた。朝早く起きれれば夜にスッと眠れる気がする。これも実験でやってみるだけ。理想は早く寝て寝る時間が同じ状態で早起きできればたくさん勉強やらができるからね。そうすれば生産性も上がるし人生が豊になる気がする。何事も実験。
  • 今日のUnityの進捗はいまいち。最後の画面のレスポンシブ化がうまくいかなかった。Canvasが複数ある状態でPanelを使う方法がわからなかったからCanvasを1つだけにしてそれの子としてPanelを貼り付けることにした。本来ならスクリプトから調整できるらしいが、いまいちわからんかった。明日クエストから補正していくけどあんまりやりたくない笑。逆にできたらプレテストしてリリースまで持っていける説がある。
  • 授業があったけど配信の調子が悪くてプツプツしてた。テストが間近だから夜は1時間は勉強することにする。逆に1時間以上してもキツイから効果は薄い気がする。昼に30分で夜1時間とかでもいいかもね。3教科だけだからそんなにガッツリ時間とらなくても大丈夫な気もする。
  • しまづさんの年末ゲーム祭りに出ることになった(確実に出せるかどうかは不明)。確かに出ると決めた方がやる気になってやり遂げることができるかもしれない。技術力は全然ないけど、これを機会にUnityについて深く学べると思った。英語版のUdemyも進めながら自作ゲームも作っていく。(NonFieldRPGをリリースしてからがいいな)

11/17(火曜日)

  • ステージ全レスポンシブ化✔️。HPの10%を切ると赤文字でHPを表示する✔️できればラスボス用ステージの実装✔️
  • 点数:5点
  • 睡眠時間:7時間
  • 散歩のみ
  • Unityの勉強時間:3時間半:5点
  • 理由:UnityとYootubeとブログを同時並行で進めようとしたのが原因。非エッセンシャル思考になってしまった。なんでもできると勘違いしてしまって頭の中が時間汚染してしまったようだ。明日からはとにかく「Unity」と「テスト勉強」この2本に絞ることにする。他のことは一切しない。切り捨てて見極める力がここで試されると思う。
  • ココナラでアイコンを頼もうとしたが、やらなくて正解だった。時間的にはできるかもしれないがそもそも集中力もやる気もない。そんな状態で継続は不可能だからやめるという判断は正しいと思う。
  • もう5日後にはテストだから明日あたりからテスト勉強に励む予定。必ず単位をとること。

11/19(木曜日)

  • ステージ毎にもらえる経験値とお金を変更する✔️敵の出現をランダムにしてみる(発展)✔️敵の名前をそれぞれ決める✔️実機で初プレイしてもinstanceがnullじゃない(ムズイ)✔️ラスボス専用ステージを作る(こいつを倒したらゲームクリア)✔️
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:8時間
  • 散歩のみ
  • Unity勉強時間:5時間:7点
  • 理由:やるべきことを前夜に明確化したからだと思う。YoutubeとブログはやらないことにしてUnityと勉強だけにフォーカスを当てると決めてから集中して取り組むことができた。ぶっちゃけ部屋は今のとこで作業した方が捗る。昨夜は早めに寝て8時間暗い寝て9時くらいに起きた。少し眠かったけど集中はできた気がする。やったことは自作ゲームのバグ修正と実装。
  • アイコンは作る必要はなかったが、制作依頼をしてしまっていたから4400円を払ってアイコンを書いてもらうハメになってしまった。でも結局いつか必要になるから前払いとして払ったという認識でいいかな。せっかく書いてもらったからアイコンにして使うけどね。せっかくいい感じにYoutube始めようと思ったのになんだか残念だ。
  • 情報発信もできるかも?って思うけど、かなり大変だからね。教える内容決まっても下準備のために1から作成しないといけないからね。そこから教えるって結構大変。でも楽しそうだからやってみたいんだよな、、

11/20(金曜日)

  • ラスボス倒したらエンドロールとか出せる?(終わったらセーブ&タイトルに戻る)✔️。起動待機時にロード画面を出す(最初からUnityってのがあるっぽい)✔️。モンスターが現れてた!の文章を敵の名前にする✔️
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:8時間半
  • 散歩、仮眠を20分ほど(コーヒーはいらんかもな)
  • Unity時間:3時間:7点
  • 理由:実装したいことが決まってると集中できる。別に教材を触ってたわけじゃないけど結構集中できた。またスマホでUdemy教材の学習が結構好感触。英語の教材はスマホでさらっと勉強できるのがいい。シングルトン(static)についての勉強ができてよかった。大きいプロジェクトで使うとエラーが出るけど、小さいプロジェクトならかなり効率的にアクセスだから使うべきだとか、、
  • テストが3日後だから流石に勉強を結構やった。プラズマ工学はこれで60点は硬いだろう。あとはアルゴと音響を満遍なくするだけ。レポートのエネ変もしなきゃならん。明日は21日だから最後の追い上げ。油断してたらやられるからUnityと並行してがんばろう。

一週間を通しての所感

UnityはノンフィールドRPGのバグ修正祭りだった。完成してリリース!ってまでがかなり長い。実機でテストすればするほどバグが見つかって修正しての毎日。リリース初だからってのもあるけどこんだけ大変だと骨が折れる。徐々になれてなるべくバグを出さないようにスキルを身につけていきたい。

あとUdemyめっちゃ買った。ブラックフライデーってのもあって5000円以上ものお金を使った。でもこれはかなりお買い得な自己投資だと思う。もっと買っていいよ。1万円くらい大胆に使おうや。勉強するのめっちゃ楽しい。もっといろんな言語に触れてもっとできるようになりたい。できることが増えるめちゃくちゃ楽しい。(特に英語版Udemyをめちゃくちゃ学習したい。シングルトンやらRPGやらもっと知りたい。)

今週はYoutubeやらブログやろうか決めるの葛藤がすごかった。今はスキルすらないから結局Youtube活動は控えめにすると決めたけど、、でも資産増やすならメディアは持っておいた方がいい。でもスキルも実質見えない資産だからいいっちゃいいんだけどね。教材作るならしっかりとしたスキル持ってないといけないから日々努力してがんばります!

あとココナラでアイコン作ってもらった。親切な人だったから初めてだったけど仕事を発注するということも体験できた。4400円もしたけど結局いつか使うから前払いということで、、(今月2万円も使った笑それ以上になるかもね。)

あとはテストやね。明日テストだからはよ寝てがんばろか。単位は全力で取りに行くぞ!アルゴリズム2をもっと勉強しよう。まだ間に合う。

次週やりたいこと

次週は100パーセントゲームをリリースするぞ。流石にリリースしないと一生ゲームデベロッパーに慣れん気がする。ちょっとした妥協は多めにみよう。

あとはUdemy教材をしっかりと進めてUnityの勉強を1日4時間はやること(だらけてもいい)。シューティングゲームは作ること。そのあとは英語版のUdemy教材を進める(英語の勉強も)。

あとは電磁気とレポートを終わらせること。これくらいかな。とにかくひたすらUnityでC#を自由自在に扱えるようになること!

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