【成長記録⑧】プログラミングで学んだこと・生み出したものの記録

1日1日を大切にするために、今日学んだことを日記として記録しておく。

11/25(火曜日)

  • 点数:4点
  • 睡眠時間;7時間半くらい
  • 散歩もなし。
  • Unity勉強時間:30分 4点
  • 理由:まずテストがあったから集中ができなかった。テスト後も時間はあったけど何か集中できなかった。多分Udemyのインプットの時間が多い&修正とデバック作業が多いのが原因だと思う。自分で新しいゲームを作らないとアウトプットできてないことになる。インプットだけだとやっぱりつまらんよね。
  • お金を最近浪費してると思う。今月だけでも2万円くらいつかってる。趣味で2万円は結構多い。教材代なら別にいいけど他の娯楽で使いすぎるのはよくない。収入がないからなるべく無駄使いはしないようにしよう。勉強には惜しみなくつかってもいい。
  • テストは多分単位はとれてるんじゃないかなと思ってる。でもレポートがあるからまだ油断はせずにね。それから電磁気もあるから再テスト勉強をしっかりとしておくこと。これさえ取れれば卒業はできそうだから。でも取れたら取れたでそのあと就職やらで心配材料は残るだろうけどね。
  • Unityはとりまイベントに向けて何かゲームを作り出した方が良さそうだよね。テーマが愛ってことだけど何を作ろうかね。何でもいいか。とにかくアウトプットしないとゲーム作りが面白くない。ぶっちゃけRPGもしなくていいかもしれない。またインプットしたくなったらしよう。次はまたアウトプットでゲーム作りやな。
  • まっちゃんにいろいろアドバイスした。なんか嬉しかった。

11/26(水曜日)

  • リリースに向けてプレテスト(経験値調整して終わり)
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間半
  • 散歩。まっちゃんとスマブラ。
  • Unity勉強時間:3時間
  • 理由:RPGを作ろう!って振り切れてからは集中できるようにはなったかな。それでもまだインプットの段階だし、学んだからと言ってすぐに使えるかどうかは別だから意味があるかどうか結構不安ではある。独り言の時間作って意識的に脳内整理したい。とりまリリース段階に入ろうか。
  • まっちゃんと5時間くらい遊んだ。久しぶりだから楽しい。でも最後らへんは帰りたくなった。友人と遊ぶと生産性上がるから別にいいけどね。ずっと一人でやるのは辛いし笑。アドバイスもできたから満足。
  • SNSは正直向いてない。暇さえあれば見ちゃうと他人と比較しちゃうからやらない方がいいかもしれん。何かできたら報告で使うのはいいけどさ。SNSで何か得ているのかというと、別になにも得てないからやらなくていいよね笑。
  • Unityをあと2つくらい買ってから学びたい。ずっとインプットはあれだけど、アウトプットしたあとはUdemyに戻っての繰り替えしでもいいと思うよ。意図的に何も見ずに一人でゲーム作った方がいい。

11/27(木曜日)

  • UdemyのRPG勉強
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:8時間強
  • 散歩とコーヒー
  • Unity勉強時間:4時間半
  • 理由:インプットだったから集中できたのかも(詰むところがない)。RPGはやってすごく楽しい。作れるようになったら1から自作したい。本当はアウトップしたいけどUdemyが面白すぎてヤバイ。あとは散歩とコーヒーと睡眠時間をとったのがよかった。明日はアプリアイコン作成やってみよか。
  • 今日は結構RPGについて学んだ。アニメーションは難しかったけど、シーン遷移やらカメラ追従、タイルマップ生成は面白かった。これでまだ15%くらいだからかなり有料教材だと思う。
  • そういえばプレイステーションネットワーク解約しないとな。あれ一月で850円とか高すぎる。ぼったくりもいいとこだから明日解約しておこう。
  • 電磁気の勉強した。電磁気がムズイというより積分やらの数学がだるいこと。計算ミスってどこでミスったから探すことほど無駄な時間はないよね。全部PCにやらせればいいのにわざわざ積分解く必要なくね?って話。だから嫌いなんだよね電磁気。必修じゃなくなったのになんでやらなきゃいけないんだよ。

11/28(金曜日)

  • NonfieldRPGのリリース手続き✔️(審査中)
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間(二度寝)
  • 散歩のみ
  • Unity勉強時間:4時間
  • 理由:朝早く起きたから少し眠かった。からの二度寝で9時半起き。そこから動画をみてしまって結局10時くらいからスタート。リリースのためのアイコン作りやら画像作りがだるかった。そこからAPILevel29の調整やらで時間をくってしまった。そこからUdemyのRPG勉強したのが面白かった。一回自分でコード描いてから動画見た方が勉強になるよね。うつすの楽だから見て描いちゃうからやめた方がいい気がする。
  • Udemy学習ちゃんとためになってるかどうか不安。受け身で受けてると多分頭に入らないから意味がないと思うんだよね。結局自分で実装してみてわからんかったら動画をみるってしないとアクティブラーニングじゃなくなって思考停止してるんだよね。少しやり方買えないとダメかも。進めるだけじゃダメなのかな。
  • まっちゃんと1時間話した。石橋バカ日誌が爆笑したのがよかった。面白いことを言おう!ってことだけに集中すればシングルタスクになるから自分の素が出せて良いと思う。この技法はどこでも使えそう。
  • Udemy教材がブラックフライデーで最終日で安かったから2つ買ってもうた(2Dの独特なやつと農作業ゲーム)。やるのが楽しみ。アウトプットしてから挑戦したいね。

11/29(土曜日)

  • UdemyRPG講座(PlayerStatusまで突入)
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:7時間半
  • 散歩のみ
  • Unity勉強時間:5時間 7時間
  • 理由:前夜はめちゃくちゃ眠かったからすぐに寝れた。質がよかったのか朝8時半から活動をはじめて、午前中ですでにUnityと電磁気の勉強ができた。かなり生産性はあったと思う。午後もできたけど、午前中ほどではなかった。午後からはYoutubeやらを見ながらUnityを交互にやった。
  • RPGのインプットが多いから自分で考える時間が少ない気がする。自分の頭で考えて実装した方が勉強になると思うけど、それはこの講義が終わってからでいいと思う。作ったやつにつけたしてもいいし、1からRPGを作ってもいい。アセットストアで欲しいものを買ってもいいかもしれない(RPG用のアセット)。自作は結構キツイだろうし笑。
  • 電磁気学の勉強もちょっとだけなら面白い、緊張する理由は解けないかもしれないって気持ちがあるのと、問題だけに集中できる集中力がないってことが原因なんだよね。シングルタスクできれば考える力はあるのに発揮でないのがもったいない。
  • i am student. and recentry i study Unity for gameDevelopment. so fan!, and continue to make a RPG. I think my skill which Unity game is, I gradually better and better these days. but input time was so long, I have to output using a gamedevelopment.thank you.

11/30(月曜日)

  • Love Slime Towerの制作開始2日目。カメラの画面内制御(ちょっとバグが出たからゴリ押しで)✔️Zボタン切り替えでスライム操作変更✔️カメラも切り替えられたらいいね✔️ジャンプ時のアニメーション作成✔️下から毒が迫ってくる仕様✔️
  • 「「グーグル審査通りました!万歳!」」
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:7時間
  • 何もしてない(散歩する気分じゃなかった)
  • Unity勉強時間:3時間半
  • 理由:今日はなんだか疲れてたかな。朝起きるのが早かったからかもしれない。後は自分の部屋で立ってやれなかったからかもしれん。散歩とコーヒー飲んでないからかもね。でも遊ぶときは遊んでもいいよ「余暇」が自分の価値観でもあるからね。遊びはものすごく大事だよ。
  • 新しく学んだこと。単位ベクトルはVector3.upとかで使える(1,0,0)の意味。点と点を結んで当たり判定を実装するには始点と終点を作ってPhysics.DrawLine(始点, 終点, 当たるもの)で判定可能(returnで返す)。OnTriggerEnter2Dは物体どうしが「すり抜けた」ときに呼ばれる関数のこと(is Triggerにチェックを入れないと呼ばれない)、OnCollisitionEnter2Dは実際にコリジョン同士があったときに呼び出される関数のこと。この時は実際に物体どうしが当たる必要がある。
  • 新しくラブスライムタワーを作りはじめて2日目だけど今のところ順調に進んではいる。キャラチェンジをメインにしたゲームだけどカメラの切り替えが一発でできたのが成長できたな!って感じた。こういうのすごく大事だと思う。

12/1(火曜日)✔️

  • SlimeTower制作3日目。ゲームオーバーテキストの表示✔️Xボタンを押してリトライ✔️死んだらスライムの破壊(エフェクトつけれてら最高)✔️
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:9時間半
  • 散歩(遠回りして)
  • Unity勉強時間:4hくらい
  • 理由:睡眠時間は9時間とれたからよかった。が、それほど集中はできなかった気がする。ちょっとUnity自体飽きてきたのかもしれない?もし本当に身が入らない感じだったら一旦休憩してもいいかもね。でも明日はまっちゃんと映画見に行くからなるべくUnityはしておきたい。
  • 電磁気の再試連絡がないのマジでなんなん。テストの難易度が高い割りにレポートも課されてないし、再試もないとかマジで終わってるでしょ。どんだけ大学の教授偉いんだよ。マジで奢りすぎだからもうちょっと謙遜して生きてくれないかな。大変なのはわかるけど、それならテストの難易度落とすとかしてくれないとマジでキツイよ。学生の身にもなってくれ。
  • 就職先決めとか3日くらいで終わるでしょ。そんな難しくないし、そこに時間をかける方が僕はおかしいと思うけどね。仕事とかってやってみないとわからんし、事前調査してもわかるものには限度があるから入ってからでよくね?で、ダメだったら転職すりゃええし、なんか身を引きすぎてるというか、「俺様が働いてやるよ」くらいのノリでいいと思うけどね、嫌だったら俺からやめてやるよ的なね。

一週間を通しての感想

今週もUnity三昧でしたね。

NonFieldRPGは無事リリースできたけど、いろいろバグはまだあったみたいね。アイコンが設定されてないのと起動ロード画面でUnityロゴが出なかったとか。初めてだったから仕方ないとは思うけどね。アイコンはUnity上で最初に設定しとかないといけないみたい。

あとUdemyのRPGもメインで進めたかな。インプットだから詰まることがないから結構楽しい笑。書き方も新しく学べるからすごく勉強になる。RPGもぼちぼち作りたいから助かる。

あとはしまづさんが開催するクリスマスゲームイベントに向けてスライムタワーの作成かな。あれはもう50%くらい完成してるけど自分のおもんない笑。とにかくリリースすることが目的だから別にいいけどね。もうツイッターで公言したからやるしかない。

Unityレベルは88だからだいぶ成長したと思う。

あと音響の単位がとれてたよね。これはうれしい。他の単位が気になるところ。週末あたりは余計な雑念が多かったのがマイナス。電磁気の再試の連絡がまだないから不安ではある。さっさと連絡だせよボケ。

来週やりたいこと

就活が近いからまずは行きたいとこを決めないとね。とにかくエントリーかなんかしといてから資料請求をしておこう。あとインターンシップでもいけたらいいね。

他は電磁気の勉強。明日連絡がなかったらしばく。念のために勉強しとく。

残った時間はUnityの勉強(Udemyの続きやら開発)。

ぶっちゃけ将来の役に立つか分からんけど社会的には評価はされるっぽいからとりまやっとく。たまに資産作りしたい欲求にかられる(ブログとかYoutubeとか教材作り)けど、今やるべきことじゃないと思うんだよね、、、てか発信するノウハウがまだない(Untiyならワンチャンあるけど)。ノウハウがたまったら発信に回ってもいいかなって思ってる(ゲームブログノウハウは作るの大変そう、、あんとき作っとけばよかったわ笑)

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