【成長記録⑨】プログラミングで学んだこと・生み出したものの記録

1日1日を大切にするために、今日学んだことを日記として記録しておく。

12/4(金曜日)

  • GameObjectを複数操作したいときは配列を使うといい。そこでfor文と組み合わせることで一気に全部中身のテキストやら変更できる。子オブジェクトのコンポーネントにアクセスしたいときはGetComponentInChildren<Text>()とかでアクセスできる。
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間半
  • 散歩のみ
  • Unity勉強時間:1時間半 6点(ゲームブログやりました)
  • 理由:Unityに触ること自体飽きてしまってた。だからゲームブログを少しやった。やりたくないときにやってもしゃーないから久しぶりにゲームブログをやった。途中で終わってたから明日も多分やると思う。画像貼り付けるだけだから多分すぐ終わると思う。もう多分やらんと思う。やっぱり大変やね、ブログ運営も。
  • SNSは見なくていいかな。自分がやりたいゲームしか作らん。

12/5(土曜日)

  • ブロック崩し作成開始。
  • dynamicとkinematicの違い。→kinematicがTrueなら物理演算を行わないって感じ?falseにしたら物理的に動く。親と一緒に動かないからkinematicにしたら連動して動くようになった。
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:9時間半
  • 散歩のみ
  • Unity勉強時間:3時間半 6点
  • 理由:勉強時間が少なかったのは休みが欲しかったから。一旦Uniyから頭を話してリフレッシュしたかったからね。その代わりにフォトナしたけど、どっと疲れが溜まってしまった。週に40時間以上働いてしまうと逆に生産性落ちるからあえてやらないという選択肢も大事なんだよね。エッセンシャル思考が大事。
  • 1つのゲームにたくさん時間をかけちゃうといろんなことが学べるチャンスがなくなるから、さくっと1ステージだけ作って他のゲームを作った方が学びがあると思った。ツイッターで呟いたら19いいねももらえたからみんなも同意してくれてるんじゃないかな〜と思う。早速ブロック崩し作ってみたけど、もう終わりそう笑。学んだことはボールの物理演算くらいかな。RigidBodyとTransformの違いを割と把握できたような気がする。物理演算を使う時はRigidBody。移動ならどっち使っても再現できるから分からんくなる。
  • 電磁気学のメールがこない。くそ。多分メール届いてないか見てないのどっちか。普通にみたら返信するもん。月曜に研究室いくか。。行きたくねーけどいくしかない。あとインターンシップも行かないとね。てか職探さないとまずいな。

12/6(日曜日)

  • ブロック崩し制作完了。1ステージだけだけどゲームにはなった。2DArtGameに挑戦。Gimpでイラスト書こうと思ったけど難しくて止まってる。明日また続きやろうか。
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:9時間ちょっと
  • 散歩(母と一緒に)
  • Unity勉強時間:3時間半
  • 理由:たくさん寝たから早朝は頭が結構冴えてた。ブロック崩しも無事終了。次はお絵かきからしてオリジナリティーのあるゲームを作りたいからUdemyをやった。しまづ祭りに間に合うか分からんから、早急に作っていきたい。1日でブロック崩し作れたから多分大丈夫やろ。RPGはちょっと飽きたから保留で。
  • BrackKeyさんの動画みるとモチベが上がってUnity捗る気がする。この人の動画真似すればYoutubeも結構伸びそうな気がしなくもない。イラストがとにかくへたくそだからゲームに使えるのか微妙かもしれん。レイヤーの使い方とかいまいち分からん。
  • 電磁気の研究室に明日行かんといかん。マジかよくそだるいぞ。でもあえて部屋にいくことで自分がもっと成長できるはず。この前も直接行ってから怒られなかったから大丈夫死にはせん。
  • 来年の抱負はどうしようかね。Unity制作に飽きたらYoutubeやるか、もしくは別言語(WEBアプリでも作るか)それかAWSやらMySQLでもやって他言語習得しておくべきか。就活のためにがんばるか。

12/6(日曜日)

  • Gimpでお絵かきタイム✔️Unityへお絵かきをインポートするところまで✔️ゲーム制作までできたら最高(アニメーションまで)✔️
  • 点数:4点
  • 睡眠時間:7時間くらい
  • 散歩はなし。学校にいったからチャリは漕いだ。
  • Unity勉強時間:1時間半くらい
  • 理由:電磁気学の件で電話がかかってきた。メールの設定がおかしかったから自分が受信できてないとのこと。それで学校行ってからメールの返信で一苦労。そこから帰ってきて気分が台無し。朝起きてからもそのことで頭がいっぱいで手につかなかった。1日それで頭がいっぱいで何も手がつかないという状況。ただ、夜の10時からは少し集中力があった(まっちゃんと会ったからだと思う)。
  • まだメール設定ができてるか分からんからまた学校に行ってみよう。また返信できなかったら最悪だからね。一応マックも持っていて設定した方が確実ではある。これだから社会は嫌なんだよ。やんなくてもいいことやる必要が出てくるからね。
  • Unityは奥が深すぎていつまで経っても理解できる気配がしない。ある程度は書けるようになってはいるけど配列やらリストの繰り返しを使えてないからまだ初心者〜中級者かなってとこかな。中級者ではないことは確かだが。
  • Youtubeも揚げたいな。自分が動画撮りたいときに撮ってた方がいいかもね。せっかくだしリフレッシュとしてブロック崩しの作り方をささっと撮って編集して動画出してもいいかも。

12/8(火曜日)

  • 自分で考えたオリジナルゲーム作成(しまづ祭に向けて)✔️サンダーバードが届いているかの確認と設定✔️2DArtの続きから(武器実装まで)✔️授業をうける✔️マイナンバーもらいにいく✔️病院に見舞いにいく✔️
  • 点数:5点→7.5点
  • 睡眠時間:8時間半
  • 散歩した。
  • Unity勉強時間:3時間 6点
  • 理由:午前中はメールのことが気になってやっぱり集中は出来なかった気がする。午前中は頭が冴えすぎてあれもこれもやらなきゃって感じで時間汚染になってる感じ。午後は外に出たからどうかは分からんけど、結構集中できた。午前中集中できない理由がちょっとよく分からなくなってきた。
  • 今日は午後15時くらいからマイナンバーとお見舞いと学校にいった。ま、これは必要な外出だったからよしとしよう。午後15時あたりから集中できないからワンチャンYOutubeとってもいいかもしれん。画質悪いから録画ソフトとかいるかも?なんで画質低いのか分からん。画質多分大事。
  • Unityの進捗はぼちぼち。明日もちょっとずつ進めよう。

12/9(水曜日)

  • ボタンを押したら障害物が上に動く(1つだけ、処理重そう)✔️スイッチの上に乗ってもジャンプできる仕様✔️右押し続けたら障害物に張り付くバグ✔️ハートアニメーションの実装✔️Zボタンでブロック操作交代✔️ハートに触ればクリアテキストの表示✔️DeadZoneの作成からテキスト表示✔️次のステージへ移行✔️ギミックを1つ増やしてみる✔️
  • 点数:8点
  • 睡眠時間:9時間くらい
  • 散歩した(昼ごはんあと)
  • Unity勉強時間:5時間半
  • 理由:起きたのが10時だったけどそこからたんたんUnity学習ができた。自作だったし、ある程度やること決まってたからサクサクできたのかなと思う。タスクは9個も片付けられたのがすごい。しかも少しYoutubeもとれたのがまたすごいね。1つ思ったのが、人間はやっぱり1つのことしか進められないんだなと感じた。割り切れば頭がクリアになってサクサク進むのかもしれん。
  • Love Blockの進捗はだいたい40%ってとこかな。あと10日あるからエフェクトからサウンドと音楽は用意できそう。自作で作る必要はないと思う。それはさすがにめんどくさい。UnityRoomにアップロードしたことがないからそこでまた時間かかるかもしれんからちょっと怖い。スマホならレスポンシブに対応しなきゃいけないからそれも大変そう。
  • 明日はUdemy講座を進めてもいいかもしれない。せっかく購入したし、まだ学ぶこともあるだろうから触りたい。自分がもってる武器から炎だしてそれにエフェクトをかけられるようになったら割と成長はできると思う。
  • Youtubeの動画もとってみたけど、かなり難しいことがわかった。やるにしても後付けでやるならギリできるくらいだし笑。コード描きながら喋れる人って尋常じゃないくらいやんきゃ無理やと思った。あと久しぶりにゲームの配信して面白かった。

12/10(木曜日)

  • Loveの重力発生✔️Loveをとったらその場で静止する(重力を0にした)✔️ステージ2を完成させる✔️背景をラブタワーの奴に変更✔️ステージに明かりをつけていい感じにする✔️UdemyArtの続きから✔️
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:8時間くらい
  • 散歩した。
  • Unity勉強時間:5時間ちょっと
  • 理由:睡眠時間は大切。それから1つのことだけに集中できたのがでかい。結局1つのことしかできないからって割り切ったら案外集中できたりする。あと休むのはめちゃくちゃ大事。アクティブレストとか友人と遊んだりとかね。久しぶりにヒトカラ行きたい。
  • 朝10時に起きてからUnityを12時ちょっとまで。そこから昼ごはんからのUnity20分からの散歩。そこからUnityちょっとしてから音声聞いてから少しUnityやってからのフォトナからの夕食からのUnity少しからのぐだぐだからの風呂からのOfferBoxの登録した。電磁気学はしてない。
  • SNSでLoveTowerの進捗だしたら(BGと光つけた)しまづさん等にRTしてもらって初20いいね超えてうれしいかった。やはりゲームの雰囲気は大事だね。でもこれ以上面白くできる気がしないからどうしようか困ってる。明日はステージ3を作るかメニュー画面を作ろうか。イメージはだいたいついてる。光をももやもやさせたいけどできるか不安。
  • UnityARTの方の進捗もまずまず。武器から炎出して消えるまでのパーティクルができるようになったのがうれしい。でも全部手書きだからかなり大変。敵とか文字とかも自分で書くとなると相当大変だけど、なんとか終わらせたい。せっっかくUdemyで買ったしね。

一週間を通しての所感

Unityレベルは105になりました(先週に比べて17レベルアップ)。

今週はブロック崩し、UdemyArt2D、しまづ祭に向けてのゲーム作りを中心にやった(ちょっとゲームブログやった)。

完璧なゲーム作りを目指すんじゃなくてゲーム制作の経験を培いたいからゲーム数を意識して行動したような気がする。だからブロック崩しとかわけからんものを作った。未だにtransformとかrigidbody.verocityとかの違いが分からん。物体の移動は物理的に動かすのか、それとも非現実的に動かすのかでちょっと違うみたい。ゲームはだいたい非現実的だからTransfromでいいと思うけどね。そこらへんをブロック崩しで学んだ気がする。

あとはUdemyのArtのやつやね。あれはGimpで自分で絵を書いてやんなきゃいけんからちょっとだるい。レイヤーやらで覚えることもあった。イラストが致命的に下手くそだから書けるようになりたい。ドット絵とかかけたらいいよね。ゲームの幅が広がるからね。

しまづ祭に向けてLoveBlocksも作成。このゲームの発想はYoutubeの動画みてたら思いついた。海外の動画からインスピレーションを受けた方が発想の幅が広がっていいかもしれん。結局は最初の構想でゲームが面白くなるかどうか決まるとも思った。もっといろんなゲームに触れてアイデア力をつけたい。

Unity以外なら楽天カード作ったのと就活サイトに登録したことかな。投資始めたいから来週は楽天銀行も解説して早速米国株に投資する予定。就活サイトのプロフ蘭も充実させてオファーをもらえるようにしたい。Youtubeも少しやったけどかなり難しいと感じた。動画撮りためて後付けならまだ出せると思うけどね、、

ゲームブログも1記事投稿したし、今週はそこそこ調子よかったと思う。(電磁気メールの事件がなければもっとよかった)

来週やりたいこと

来週の18日くらいまでにはUnityRoomに投稿できるようにがんばりたい。投稿したことがないからちょっと不安だけどやるしかない。SNSのいいねで予選突破できるか決定するからサムネをきちんと作ればいいかもしれない。サムネと言ってもツイートするときにメニューのスクショを貼るだけだけどね。BGMからSE,ゲームの雰囲気まで見直して余裕をもって投稿できたら理想。

あとは合間にUdemyの続きから。パーティクルやらを学べてるからどんどんイラストを書いて進めておきたい。Udemyもためるのがいやだから学べるときはちゃんと学んどこう。学ぶのは楽しいからいいけどね。

あとは就活かな。OfferBoxのプロフを充実させてリクナビでも探しておこう。インターンもあれば言っておいた方がいいかもしれんね。ま、1月のやつでもいいと思うけど。そこはまー適当にやろう。

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