【成長記録⑩】プログラミングで学んだこと・生み出したものの記録

1日1日を大切にするために、今日学んだことを日記として記録しておく。

12/12(土曜日)

  • プレイ方法の記述✔️メニューに戻るボタンの実装✔️メニュー選んでるとこだけ光らせる✔️メインメニューの明かりは点滅する感じに✔️メインメニューの作成✔️フェード先でバグ発生(Canvas毎DontDestroyしちゃってる)✔️
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:6時間半
  • 散歩あり。ヒトカラ。
  • Unity勉強時間:3時間くらい
  • 理由:朝から音声聞いてちょっと頭がフラフラした状態から1日がスタートしてしまった。集中できなくはなかったけどボーッとしたから控えめにするべきだと思った。午前10時過ぎくらいから午後14時までUnityやって、そこからヒトカラ。帰ってきてからは案の定Unityに集中できた。カラオケ終わったあとは絶対に集中できるから面白い。なんでかは不明。
  • カラオケはちょっと高かったけどストレス発散で楽しかった。定期的に歌を覚えて歌いにいくのはやっぱりいいね。Teeth結構歌えたからうれしかった。英雄の歌も歌えた。2年前より確実に上手くなってると思った。
  • しまづさんがRTして下さったおかげで進捗動画のいいねが多かった。いいねが嬉しいからモチベがいいねをもらうことになりそうで怖い。あくまでも自分が作りたいものを作るだけ。それだけを意識すること。予選突破するには結局出したツイートのいいねで決まるから今上げても意味はないかもしれない。いや、分からん。
  • Lightの点滅に成功したのがめっちゃ嬉しかった。Light2DをゲットコンポーネントするためにUsing使わないといけなかった。ゲットコンポーネントの理解が曖昧だったのが明快になって、さらにイメージしてた点滅が自分の力でできたのがマジで本当にうれしかった。成長を感じた瞬間だった。でもUnityは結構簡単な方だと思うから、あんまり浮かれないこと。
  • シマコンまであと一週間。多分すぐ終わるから急いで終わらせてデバックしないとまずい。あと3日で一通り終わらせたいところ。UnityRoomにもアップロードしたことないからできるだけ早めに設定しといた方がいいかな。

12/13(日曜日)

  • ステージ4の完成✔️天井からランダムにブロックが落ちてくる✔️ブロックの下に当たったらゲームオーバーのプレファブの作成✔️プレイヤーの上でもジャンプできるようにする✔️落ちたブロックのコリジョン判定のバグ修正(x軸を固定した)✔️→nowNumberが0か1かでフラグを持たせてからプレイヤーのLayerを変えたらいけた。下からジャンプしてブロックに当たっても死んでしまうバグの修正✔️→rigidbody2Dが静止しているときの判定IsSleeping()を使って、underDeadをSetfalseにした。当たったら砕けるようなアニメーションが欲しい(爆破のエフェクトで代用)✔️
  • 点数:5点
  • 睡眠時間:7時間半
  • 散歩あり(一緒に)
  • Unity勉強時間:2時間半
  • 理由:今日は日曜日ということもあって親と一緒に過ごすことになった。リビングでの作業は話しかけられたりテレビの音がうるさかったりするから集中が途切れ途切れになってしまったかもしれない。集中できたとは言えなかった。あとPCからTwitterをみてしまうからそこで集中が途切れてるのかもしれない。SNSをみる時間はちゃんと決めた方がいい。極力朝、昼、夕方〜夜の3回だけがいいと思う。見ちゃうと疲弊するって最近気づいた。
  • Stage4の完成。ブロックが上からランダムに落ちてくるステージ。ありがちな設定だけど案外難しかった。下の部分だけコリジョンを設定。そこから出るバグの対処で時間をくった。これで1つのゲームが作れそうな勢いだから疲れた。ブロックに囲まれると詰む要素があるからQボタンでリトライできるようにしたい。
  • 明日は14日、シマコンまであと6日だから急がないとまずいかもしれん。音やらデバック作業があるから最低でも3日以内には完璧に終わらせるようにしてUnityRoomに上げるようにする。ってことは17日まで完成するって意識して作る。
  • Unityインターンハイのレベルはすごかった。高校生だけどクオリティが高いものがあってすごい時代だなって感じた。人と比べるのではなくて、昨日の自分と比べて成長していればそれでいい。そこからできる人からインスピレーションとかうけてがんばっていきたい。嫉妬ではなくインスピレーションをうけることを意識したい。

12/14(月曜日)

  • カメラを床からプレイヤーに動かすスクリプト(その間は動けない)✔️ブロックが障害物に押しつぶされたらエフェクトを出す✔️エンディング要土台の完成✔️最初のエンディングモーションの作成✔️ダイアログ(セリフ)の導入✔️ダイアログとUIの追従設定✔️
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間
  • 散歩あり。
  • Unity勉強時間:3時間20分くらい
  • 理由:朝は微妙な集中力だったけど、昼の散歩した後の集中力が結構よかった。自分の朝の最高集中できる時間は1時間半くらい。そんなに長いこと集中できないと知った。そこから散歩して少し集中力を取り戻してからのUnityの流れがベスト。もし集中力切れたら本読んだり電磁気学とかしてもいいと思う。
  • UnityはEnding作成。カメラワークからダイアログまでの作業だけでも一苦労だった。どこでダイアログを表示して、どこからどこの時間で何を表示して、、結構やることが多かったらほぼ進んでないような気がする。明日は15日だからとにかくEndingを完成させることを目標にする。できればステージあと1つ作りたい。あとビルドしてUnityRoomに上げないといかんからなるべく17日(18日)までには一旦完成させてUnityRoomにビルドすること。これ、大事。計画って大事なんだね笑。
  • まっちゃんから就活の話を聞いて少し危機感をもった。だから帰ってから即就活のエントリー を6社ほどした。インターンシップには確定で行って起きた。リクナビだけじゃなくてマイナビもしっかりみて万全を尽くしておきたい。そうすればUnityの方でも全力で取り組めると思う。1時間くらい全力で向き合うのもいい気がする。笑って帰ってくるとやっぱり集中力あがる。人間って不思議だよね。
  • Twitterは発信専用にした方がいいね。他の人の進捗ツイート見ても嫉妬するだけだからあんまり見ないようにしたい。自分は発信するだけ。これだけでも生産性はあがると思う。でもSNSやめるのはかなり難しいと思う。

12/15(火曜日)

  • 床が1つずつ落ちていく✔️カメラワークのときは動かないようにする✔️外の景色の設定✔️2体目がマグマに触れたらゲームオーバー✔️さようならのダイアログ表示✔️茶色のブロックが自らマグマに飛び込むシステム✔️
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:7時間くらい
  • 散歩あり。道中に犬発見。
  • Unity勉強時間;3時間半
  • 理由:バグからのスタートだったからキツかったのかもしれない。あとちょっと早起きだった。9時半からのスタートだからそこから1時間半集中できて11時くらい。そこからはUnityは集中できん。だからそこから独り言言ったり、本読んだり瞑想したりしてもいいかもしれない。休みの日はだいたい10時くらいに起きてから12時までUnityするのが理想かな。でも早起きすることは悪いことじゃないけどね。
  • 今日はEndingのバグ修正が大変だった。Endingはうまいこと行ったけどStage1のキャラチェンジでまたバグが発生。Endingでスイッチングしないからあそこのオブジェクトはなくてもいいかもしれない。それで解決できるといいけどな、、
  • シマコンまであと5日だからちょっとエンジンかけないと間に合わない可能性が出てきた。とりあえずビルドしてUnityRoomに上げるってのを2日前の18日にはやっておきたい。じゃないと間に合わなくて提出できないのが1番ダメなパターンだからね。とりま明日はバグを解消して、Endingを完全に終わらせたい。17日は音を入れて、18日はビルド&提出。できたら19〜20日で+ステージを増やすって流れでいいかな!

12/16(水曜日)

  • ・Switchingスクリプトでエラー発生。所定のオブジェクトがシーン毎に存在しないことが原因 ✔️シーンにスクリプト貼ったら解決した。多分これはダメな解決方法です。切り替えられるバグの修正✔️外に出たらライトを消してブロックの明かりを消す✔️最後のダイアログの修正✔️Endingの完成✔️
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間半
  • 散歩(寒くて引き返した)
  • Unity勉強時間:3時間くらい
  • 理由:たくさん寝たけどそこまで集中できなかったような気がする。10時半から12時まではかけこみで集中できる。その後昼ごはんくってから散歩してまたUnityって流れだけど、今日の散歩は寒くて引き返した。明日は早めの散歩でネックウォーマーをかぶって出よう。集中できなかった理由はちょっとLoveBlocks自体に飽きたのが原因かも。Unityからちょっと離れるのもアリかな。
  • 今日のシマコン作成はEnding終了まで。いい感じにEndingは作成できたと思う。ちょっとカメラ移動がぎこちないところがあるけど、完成はしたかな。バグ直しがとにかくめんどくさかった。フラグの多用は避けた方がいいと思う。あと物体の移動はLerpやらがあるらしいからそれを使えばよかったと後悔してる。2Dアクションはまだまだ奥が深い。3Dすら挑戦したことないからゲーム制作は終わりがない笑。
  • OfferBoxからオファーがきた。これでもし就活受かったら時代はかなり変わったんだな〜って思う。これは大学入学してよかったと思った。これで落ちたらマジでなんのために大学入ったの?って感じだよね笑。
  • Unityを触ってる目的はプログラミングになれることだった。だからぶっちゃけゲームの完成度が低くてもC#が学べればそれでいいかな!って思ってる。とにかく限界まで極められたら別の言語に移り変わってもいいかな〜。。Pythonめっちゃ気になるからそれでゲーム作ってもいい気がする。もっと勉強したい。

12/17(木曜日)

  • SE設定✔️BGM設定✔️
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:9時間くらい
  • 散歩(途中走った)25分
  • Unity勉強時間:2時間半
  • 理由:たくさん寝たけど進捗はイマイチ。今日こなせたのは音の実装だけ。シーン間で音の共有の仕方とSEの鳴らし方をしまづさんのUdemyをみて復習して実装してみた。Udemyを2つ購入してみた。1つは英語でC#のスマートな書き方講座と、スマホ版に特化したゲーム作成の方法。
  • 音って言ってもゲームの雰囲気にあったサウンドを探すのはかなり大変。でも音をつけてたらゲームの雰囲気がガラっと変わった気がした。ゲームならコードやらUIだけじゃなくサウンドも本当に大事なんだと実感した。SEがあるだけでも全然違う。本当に別ゲーになるくらいサウンドって大事なんだな〜って思った。
  • Umdey講座がアートのやつとRPGのやつが残ってるからちょっと気になってる。中途半端に終わらせるはいやだからね。でも完璧主義はよくないからボチボチやっていこうか。とにかくまともなゲームを1つ作り上げることを目標にがんばってみようかね。たくさんゲーム作るのも大事だけどね、、3Dゲームとか挑戦してみたい。アンリアルエンジンで戦わせてみたりとか、、すごく興味がある。でもC#も書きたい。
  • OfferBoxから届いたオファーが派遣会社だったことが判明。ちょっと残念だったな。やっぱりやるなら正社員がいい。あとできるならゲーム会社に入りたい。ゲーム作りたいな、、鹿児島にあるゲーム会社に入りたいな、、ゲーム作れたら幸せだろうな、、どっかないかな、、

 

12/18(金曜日)

  • Endingに急かすようなBGM✔️操作説明欄変更✔️Ending終了後にMenuでBGMを鳴らす✔️Endingで両者死んでもゲームオーバーテキストが消えないバグ(dontdestroyの仕業か)✔️→fadeのawakeで消してもダメみたい。falseにしてるのに消えてくれないクソやろう。→最初から通せばちゃんと消えたわ。Fadeマネジャーのバグ出てたからだと思う。UnityRoomにビルド✔️マウスクリックしたらキー選択できないバグ修正。→クリックしたらスタートボタンが選択されるようにした。画面サイズの統一化(これが1番ネック)✔️→しまづさんのUdemy見直して実装完了。でもダイアログのテキストがちゃんとできてないからどうしよう。
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間
  • 散歩した。
  • Unity勉強時間3時間くらい
  • 理由:バグの修正からUnityRoomのアップロード、そこからマウスクリックしたらエラー起こす問題を解決。エラー吐いてるときは何かしら動かなくなるから注意が必要。ちょっとイライラしたけど疲れたやめる戦法でなんとか乗り切った。
  • 最近はなんだかすぐに疲れてしまう。外に出ないのが原因なのかもしれない。だからまっちゃんとカラオケに2時間半くらいいった。久しぶりに言ったから結構楽しかった。隣の人も歌ってたから相乗効果でずっと歌ってた。たくさん笑ったからリフレッシュになった気がする。奢ってもらったから結構うれしい。
  • 電磁気学の日程が決まった。1/8日までにテストの答えをメールに添付して送らないといけない。正解率が90%声ないと再試験の資格がないから怖い。しっかりと復習して提出するようにしよう。ワンチャン先生にアポとってから答え合わせした方がいいかもね。でも多分答えは教えてもらえなさそう。くそだね。
  • シマコンまであと2日だ。ステージ数が少ないからあと2つくらいがんばって作ってアップロードしたい。ここからバグが出なければいいな。Qでやり直しは忘れずに実装しておくこと。

一週間を通しての所感

Unityレベルは112になった。

今週も相変わらずシマコン提出ゲームの一週間だったね。目標がゲームを提出することだったけどやり始めたら案外本格的なゲーム作りになっていったような気がする。今日が20日だから今日提出しなきゃ。結構がんばったから予選だけは突破したいな。Youtube配信で自分のゲームがプレイされればいいけどね。

締め切りがあるゲームだとやりたいことができないってのが印象。時間に余裕があればできるけど一週間前にとかになるとそのことしかできなくなる。バグとかも絶対出てくるから大変。UnityRoomはゲーム開始するために一回クリックしなきゃいけないからそこも考慮にいれないとね。特にキー操作のゲームなら尚更。他の人のゲームをプレイするのが楽しみだ。案外参加者少ない気がするから、予選は突破できるかもしれない。

 

資産形成を早くしたいよね。労働はいやだったけど確実にお金がもらえる方法だから、そこでコツコツバイトして投資に回すのもありっちゃあり。そうすればこの1年間はサラリーマンとして働いてるのとおんなじ貯蓄ができるようになる。ネットでもいいから手軽な副業探してもいいかもね。資産うみたいならブログ一択かな。知識あればの話だけどね。

あと楽天カードに申し込んだけど受け取れなかったのがうざい。感じが少し違うだけで受け取れないってまじか。てか投資するだけでもこんだけ時間かかるんだね。大変だわこれ。子供が投資できるわけがない。証券開設でも子供じゃ無理でしょ。

来週やりたいこと

就活の時期だからまずはインターンシップ探しと職探し。電磁気も年明けにあるから早めに勉強しておくこと(すぐ18日はやってくる)。とりま後悔しないように活動はしておこう。まだまだ受けれるところはあるはず。

それと時間のあるときはUnityかな。そして早いとこ投資をはじめたい。カードがなくても投資はできそうだからまずは銀行から開設しとこう。投資しよう!と思ってから結局2ヶ月くらい経ってるからいかんね。まずはやろう。

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