【成長記録11】プログラミングで学んだこと・生み出したものの記録

1日1日を大切にするために、今日学んだことを日記として記録しておく。

12/21(月曜日)

  • 職探しの旅✔️Sky株式会社のWEBインターンシップ✔️ちょっとだけUnity(2Dモバイルのやつ)✔️ハンでばの授業✔️
  • 点数:5点
  • 睡眠時間:8時間くらい
  • 散歩あり
  • 理由:今日はUnityはせずに職探しに大きく時間を割くことにした。とにかく受けれるインターンは全部受けようかなって思う。今は不況だから職探しも結構大変。長年続けられそうな企業を探すのも一苦労。自己分析して自分にあった企業が探せればいいな。UnityはまたUdemyを少しづつはじめることにした(ちょっとBlenderが気になるけど)。
  • しまづさんが実際にYoutubeでゲームをプレイしてくれた。楽しそうにプレイしてくださったから作った甲斐があった!もっとUnityでクオリティーの高いものが作れたらいいな、、
  • 新しいキーボーDを新調した。押した感覚はいまいちだけどモチベ保つためには全然いいかな。慣れれば使いやすいのかもしれんけど。Enterの場所違うからちょっと難しい。何も見なくても打てる打てる。

12/22(火曜日)

  • 起きてからUdemyの続きから。メインはタイルマップ作りを学んだ。滝のタイルマップアニメの方法を学んだ。あとは授業とインターンシップ報告会の質疑応答で質問した。夜は配信みてたから何もしてない。テレビがうるさいから何もできない。
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:8時間半くらい
  • 散歩あり
  • Unity勉強時間:2時間半
  • 理由:昨日ほとんどUnityしてないから今日はUnityして楽しかった。やっぱり同じ作業を毎日やると逆に生産性が落ちるのかな?って思った。たまにはUnityに一切さわらない日を作った方がいいと思った。授業がなかったらもっとできたと思う。
  • 質疑応答でがんばってZoomで2回も質問してみた。めっちゃ緊張したけどゲーム感覚でやったら楽しかったし、自信になった。エクスポージャーの心理療法で外交性を少しづつでいいからつけていきたい。たまにはDaigoのみて学びたいね。
  • Mobileに出すUdemy講義は結構有意義だね。やり方がわかってるから面白いだけかもしれない。新しいことは学べないかもしれないけど面白そうなゲームができるならそれでいい。そもそも雰囲気が好き。ゲームは割と雰囲気ゲーだと思ってる節もあるし。
  • 電磁気と就活もやらんといかん。あとレポートも。レポート優先してから電磁気、そしてまた職探しをやろう。時間があるときはUnityで新しいゲーム作ろうや。

12/24(木曜日)

  • Udemy教材の続きから。電磁気学レポート完成。職探しの続きから。Youtubeのプレゼン作り。
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:7時間手前くらい
  • 散歩なし(雨のため)
  • Unity勉強時間:2時間半くらい
  • 理由:今日は1限目から授業だった。そこからUnityを1時間程度からのスタート。そこから電磁気学のレポート&インターン探し。そこからだらだらしてからまたUnityで1日が終了。Unityのモチベがいまいちない気もするけど。とにかくあと1つリリースしたるぞ。1月5日くらいまでにはリリースしたい(無理)
  • 今日は夜から体調がすぐれなかった。夜からはイライラしてまともに何もできなかった。多分ちょっとお酒で酔ったのと部屋の換気ができてなかったのが原因だろう。
  • シマコンにあわよくば優勝したいからYoutubeで自作ゲームでやってきたことをプレゼン形式で動画配信してもいいかなって思ったからプレゼン少し作った。27日までは完成させてSNSで拡散する予定。

12/26(土曜日)

  • DangeonEscapeの続きから。そのあとは職探しでマーベラスのインターンを確保した。KISも。あとは夜に少しだけドット絵を描いた。ゲームに使う女の子のキャラが描きたい。
  • 点数:7点
  • 睡眠時間:8時間半くらい
  • 散歩あり
  • Unity勉強時間:1時間10分 Aseprite:30分
  • 理由:今は職探しに時間を割いた方がいいからUnityは後回しにすることに。ちょっとRPGの方も進めたけどやっぱりまずは簡単な2Dから徐々に作っていきたいかも。
  • ゲーム会社に就職したい。とりあえず興味のあるゲーム会社のインターンに参加してみることにした。だいたいは首都圏にあるから移動が大変だろうけど、後悔したくないからとりあえずESとかインターンは参加しておきたい。だめならだめでいい。
  • 明日は美容院とコンタクトを買いに出かける。ESように写真が必要だからいつかは絶対やらないといけないから明日やっとこいうか。早いとこ終わらせた方が気持ちも楽になるからね。気になることはとりまやっておいた方がいい。Unityは1日1時間とか時間決めてやれば続けられるだろう。やんなくてもいいけどね。

12/27(日曜日)

  • Udemyの続きから。美容室とコンタクト変更、書籍を2冊購入(お金儲けのレシピとひろゆきのやつ)。夜は職探しでゲーム会社のインターンをいくつか受けてみた。
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間くらい
  • 散歩なし(外出したから)
  • Unity勉強時間:1時間くらい
  • 理由:今日はES写真のために美容室とコンタクト作りにいった。結局やらなきゃいけないことだから先延ばしにしてもあれだから早速いってきた。案外そんなに大変じゃないし、人の目をみてある程度喋ることができたから大変満足ですね。
  • Unityの勉強時間が少しだけ少なくなってきてるけど今は就活の方が大事だから別に時間は避けなくても大丈夫。隙間時間にコツコツ学習を進めていこう。ぶっちゃけ集中できる時間ってせいぜい2時間ちょっとだから問題なし。Dugeon Escapeだけはリリースしたいね笑
  • グループワークとかオンラインであるらしいからちょっと不安。でも僕みたいな性格の人ってだいたいグループワーク苦手だと思う。だから気にする必要はない。みんな不安に思ってるから大丈夫。しかもそこまでできないってわけじゃないからもっと自信もっていいんじゃね?今までコツコツがんばってきたから大丈夫さ。
  • シマコンの投票がいよいよはじまった。あわよくば優勝したいけど、多分無理だと思う。きゅんぴの投票がおそらく多いから負けそう。自分が勝ちたいなら違う人に投票した方がよさそうだけどどうしよう、、

12/29(火曜日)

  • Udemyの講座(骸骨の操作)、読書(ひろゆき)、職探し(ES打ち込み)、姉が帰ってきたからそこまで何もできてない、自問自答(30分)
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間
  • 散歩なし(母の疲れ)
  • Unity勉強時間:1時間ちょっと
  • 理由:Udemy講座少し飽きてきたから少しドット絵をした。そのあとは職探しの続きから。今はUnityをするべきではないと思う。もう就活がはじまるからぼちぼち探して後悔のないようにしなければ。と、ソクラテスさんが言っております。
  • 読書がしたいね。最近全然本が読めてないから知識のアップデートがしたい。ひろゆきの本読んでるけど大して新しい情報はないみたい。本でも高いんだよな、、1500円くらいするからUdemy講座買えちゃうじゃんwって感じ。早くお金稼いで好きな本読めるようになりたい。
  • 企業は面接受ける前は徹底的に調べ上げる予定。そしてなんでも話せる状態にしておく。就活はいわば「就活ゲーム」みたいなもんだからゲーム感覚で攻略していこう。ゲームの世界がただリアルになっただけだから何も緊張する必要はない。ゲーミフィケーションはマジで大事だと思います。

12/30(水曜日)

  • Udemyの続きを1時間ちょっと。そこからお昼ご飯から覚えてない。Udemyセールだったからc#の書き方がわかるやつがほしかったからVisuial Studioでできる方法を模索してたら1日が終わった。というか墓参りにいったのもあって1日がすぐに終わった。帰ったあとは夜ご飯食べてからIDE構築、最終的にXcodeだけ入れて終わったけど容量不足って言わた。
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間以上
  • 散歩なし(寒くて雪が降ってた。墓参りにいった)
  • Unity勉強:1時間ちょっと
  • 理由:姉が帰ってきてるし、墓参りもあるし、Unityでやることが少なくなって少し飽きてきたからあんまり進捗がない。全てが総合して勉強時間が短くなってる。寒くなって自部屋に行けないのが問題であるかもしれないけどそもそもやることがない。年末だし仕方ないとしよう。あと年始も多分勉強できない(実家にかえるから)。
  • 1/4日までにSKYのES書かないといけないから明日ちょっと進めておいた方がよさそう。写真はとって終わりだからね。確か最初がニアショアだったからスーツといろいろ心の準備もしておこう。年末年始は忙しいから、この時期だけは仕方ないとして心の休憩を図ろうじゃないか。
  • 朝はUnityから始まって、そこからXcode導入のための容量整理。そこからESの下書き。電磁気学の勉強が1日3問くらいしか進まないからちょくちょく勉強はしておくべし。

今週を通してのまとめ

なんと、年末にシマコンで優勝することができた。

これは本当にすごいことだ。自分はまだプログラミングを触って2ヶ月とちょっとだがコンテストで優勝できたことが本当に心のそこから嬉しい。自分をもっと賞賛しても良いくらいだと思う。

もちろん、しまづさんの力があってこその優勝だった。しまづさんがいなければここまでUnityも触ってないしプログラミングが嫌いになっていた可能性が高い。本当にわかりやすい解説だからためになる。僕もこういうわかりやすい解説ができたらなと心のそこから思った。

これをバネにしてもっとUnityでできることを増やせたらなと思う(特段難しいことをやらなくてもいいよ。自分が学びたいものをやればいいから。)

 

そして年末がようやく終った。今年の1年間は結構濃密だったかもしれない。学校の授業(ほぼフル単)とゲームブログとUnityの1年でしたね。ゲームブログも別に無駄な時間ではなかったと思うよ。

やっぱり自分はやればできる子だ。できないことなんて多分ないと思う。DaiGoのことを忠実にやったら多分なんでもできる。

来年の抱負(やりたいこと)

とにかく電磁気学の単位を取得して、企業の内定を勝ち取ること。この2つにフォーカスすればいい。

そのためには日々の電磁気学の勉強と企業調査と自己分析(独り言とノートにまとめる)が大事。これをコツコツやっていけばおのずとゴールが見えてくるはず。

それが終わり次第は大学の卒論と技術力の向上(自己投資)にフォーカスを当てる。学ぶべきことがたくさんあるから「自分は何がしたいのか?」を明確にして日々の貴重な時間を過ごせばいい。そんなに難しいじゃない。簡単でもっとシンプルだ。

ある程度お金があるから楽天銀行を解説したら少し投資をしたい。月に2万円ずつなら積み立て投資ができる(年間24万くらいはいける)。コツコツ成長していこうじゃないか。

今週は独りごとの時間が短かった気がするからもっと増やす予定。

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