【成長記録14】プログラミングで学んだこと・生み出したものの記録

1週間の備忘録。記録して生活を見直す。

1/27(水曜日)

  • 10時ちょっとすぎに起床から11時半までペイントランナー。散歩から昼食、からのUnity。そしてYoutubeからの仮眠からUnityからのYoutube。
  • 点数:8点
  • 睡眠時間:7時間半
  • 散歩あり(快晴)
  • 理由:睡眠時間はばっちし。散歩もした。1番でかいのはやっぱり「作る目標があること」だと思う。マリメでもそうだったけどコース作りはじめるとそのことしか頭にないんだよね。そして作りたくて仕方ないって感じになる。アイデアを決めてそれを具現化する作業がめちゃめちゃ楽しい。だから集中もできるんだと思う、過去最高の8点がでました。
  • ペイントランナーの出来は上々だと思う。Twitterでの反応もいいからこのまま作り続けてもいいね。1番大事なのがデザインとサウンドと世界観。これを意識してきちんと作ればある程度ダウンロードしてくれそうな気がするけどね、、そんなに甘くないよね、、
  • 明日はプラチナゲームズのインターンだから何しようか。とにかく楽しんで質問しよう。というか何人参加するんだ?少ないと怖いな。実務を通してってとこもちょっと不安だけど、だからこそゲーム感覚で楽しもうぜ!死ぬわけじゃないし!自分の成長としてね!

1/28(木曜日)

  • 8時に起こされた。10時まで2度寝、からのペイントランナー開発。14時からプラチナゲームズのウェビナー、働きたいと思った、終わってからちょっと制作してから散歩。
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:7時間半
  • 散歩あり(一緒に夕方5時から)
  • 理由:朝に起こされたのが1点と昼から説明会があるからそれが気になって集中があまりできなかった。あとはプログラミングしたいけど素材がないことで進まなかった。どうすればいいんだろう。明日もちょっと進めておく。
  • プラチナゲームズすごい楽しそうだった。自分自信がすごく成長しそうだけど倍率高そうだから無理か。一応ESは出すけどね。
  • 今なんでUnityやってるの?暇だからね。自己分析はこの前やったからいいかなって思ってる。本当はSPIとかちょっとやりたいけど。日曜日に書店にいって買おう。面接とかも近いから趣味レーションとかやっとくか?あーめんどくさい。というか働きたくない。ゲーム会社なら喜んで働きたいけど、、日本に優秀な若者はゴマンといるから厳しすぎるのが現状でしょうね。あーめんどくさい。

1/29(金曜日)

  • 12時に起床、PaintRunner、休憩
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:10時間
  • 散歩あり(風が強かった)
  • 理由:めちゃくちゃ寝たけど集中できたかどうか微妙。朝から昼にかけては集中はできた。でも夕方18時までガッツリやってしまったからそのあと少しイライラした状態になってしまった。
  • まっちゃんと夜中にパラディンズやったけど勝てなくてすごいイライラした。FPSゲームはまじでしょうもない。強いやつしかおらんからやっても意味がない。結局廃人には勝てないから無理ゲー、やる意味なし。時間の無駄。それだったらニーアやってた方がまし。寝る前のゲームはやっぱりやめよう。家族との時間も過ごせなくなるからね。
  • というかプラチナゲームズのES描かんといかんな。先延ばしにするとやる気なくなるから早めに描いとくか。ちょっとでもいいから進めといた方がいいよね。あ〜〜〜就活めんどくさ!!!ゲーム感覚でがんばろか!
  • まっちゃんとのゲームはほどほどにしとこう。というかゲーム自体もうやらなくていいかなって思ってる。配信とか実況ならまだしも娯楽のためにやるゲームは時間の無駄な気がする。イライラするからもうこれで終わり。

1/30(土曜日)

  • 10時くらいに起床、アトラスへの履歴書描き(ほぼ無理だからやらなくてもいい説)、あとはPaintRunner、からの配信で78人来てびっくりした。
  • 点数:5点
  • 睡眠時間:8時間
  • 散歩あり(くもり)
  • 理由:朝はアトラスのメールが来てたから気になって説明会覗いたら募集する!ってなってたから履歴書描いてしまった。普通なら開発の時間に使うけどそれで時間をとられてしまった。そんまで行きたくないかもしれん。それより個人で開発してた方が気楽でいいかもって思った。入れるなら入りたいけどそこまでって感じ。
  • ゲーム制作は別にTwitterにあげるためにやってるんじゃない。ストアにリリースしてダウンロード数をみるためにやるもの。いいねをもらうためにする必要はないから自分のペースで制作すればいいと思うよ。だから変にプレッシャーに感じる必要はない。進捗も毎日あげる必要はない。自分にとって最良のペースでがんばっていこう。仕事もそうだ。ゲーム会社に入る必要は全くない。インディーデベロッパーとしてがんばればいい。

1/31(土曜日)

  • 10時起床、Unity1時間ちょっとから街で美容院、そこからカラオケからの本屋、帰ってから本を少しよんで45分くらいUnituy、からのまっちゃんに呼ばれてイライラして終了。
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間
  • 散歩あり(快晴)
  • まっちゃんの誘いを許可してしまったことを後悔。結局1時間以上も時間奪われてしまった。今日は勉強できなかったのについていってしまった。これはまっちゃんじゃなくて基準を設けられてなかった自分にも不備がある。ちゃんと断るときは断ろう。でも友人と遊んだってことだから生産性も上がるはずだから悪くはない。
  • 進捗が遅い。就活もしなきゃならんのにまっちゃんと遊んでる場合じゃない。ま、でも友人と遊ぶのは大切だからね、今日は教訓として次にいかそう。頻繁に会うのは避けること。

2/1(月曜日)

  • 11時半くらいに起床、そこからPaintRunner、昼食からのキャノンの説明会、からのUnityからの動画編集。
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間半
  • 散歩あり(くもり)
  • まっちゃんに30分だけ呼ばれた。じいちゃんにお金借りたことがバレたらしい。話は面白かったからいいや。30分くらいがちょうどいい気がする。
  • PaintRunnerの調子はどうだろう。ちょっと地味だけどフェードやらリザルトやらSEやらカウントアップやらの実装をした。1ステージは完成しそうだけど、大事なのは「スマホでプレイできるか」どうか。移植作業が大変そう。バックアップをとってスマホ版に作るか、はたまた実機でもEditor上でもデバッグできる状態にするのか、後者かな。
  • ガクトの話はさすがの一言。1日1日を大切にできないやつが結果を残せるわけがない。1日1日を一生懸命にやれば簡単に結果はでる。今まで結構結果出してきたからエッセンシャル思考のたまものなんだろう。あとDaiGoさんもありがとう。これからもがんばります。

2/2(火曜日)

  • 11時くらいに起床、電話、少しだけモバイル移植作業(ペイントと鶴橋でつまづく)、散歩からPGの履歴書描きスタート、アイワナ配信でクリア(楽しかった)
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:9時間くらい
  • 散歩あり(快晴)
  • Unityの制作はストップしてPGへの履歴書を書くことにした。履歴書と行っても結構書くとがあって驚き、自分で描きたいように書いてるけどこれって大丈夫なのか不明(添削してもらった方がいいとは思うけどね)。自分の言葉で伝えたいって思いが強いからこのまま書いてるけどいいんだろうか、誰かに見てもらった方がいいよね。
  • 明日はテクノスの1DAY体験、話をしっかりと聞くこと。終わったらUnityは難しいかな、1時間くらいなら時間とってやるか?それかPGの履歴書制作の続き、散歩のついでにプリントアウトしておくか。とりま11日までには提出するようにする。WEB適正検査が必要っぽいからどっかで受けないとな、、キャノンはちょっと難しそうだからやめておく。
  • 適正検査はWEBで受けられるみたいね。ちょっと対策してから受けてみようか、案外難しそうだから怖い笑。あとはもうインターンとかESとか自己分析とか面接対策に集中しようかね、時間が余ればUnityみたいな感じでいいかもね。

2/3(木曜日)

  • 11時くらいに起床、からのPGのES、KISのTeams設定、散歩、Unity、実況動画やらやってたら1日が終わった。ピカピカアプリからスカウトがきた。
  • 点数:6点
  • 睡眠時間:8時間以上
  • 散歩あり(晴れ)
  • ゲーム会社どうなんだろう?って思い始めた。ぶっちゃけそんなにゲーム作りたいのかな?と思い始めたんだよね。一人でゲーム作れるからそれでいいじゃん!って思う。仕事めっちゃ大変な気がするし。
  • ピカピカからスカウトがきた。日給3500円1時間って結構すごいよね、人が来なくてもいいならすごくいい制度だと思う。本当にこれ会社回ってるのか!ってくらいすごいwマネージャーできたら聞いてみようかな、多分教えてくれるはずだよね。
  • そういえばモバイル版でPaintRUnnerが動いたから感動した。やったマウスイベントだったから大丈夫かなって思ってたけど案外大丈夫そうだ。というかアセット入れなくてもボタンタップできた説があるんだよね、わざわざスタンダードアセット入れなくてもよかったわ。

一週間を通して学んだこと

PaintRunnerの続きからとゲーム会社へのESとか説明会でほぼ終わった。ペイントランナーに関してはモバイル版に落とし込むことに成功したから満足じゃ。あとは細かいバグとステージ増殖、からのタイトルと広告要素やらセーブ要素を追加するだけでほぼ終わり。そこからが長い気がするけどね。

ゲーム会社への応募は無しにしたよ。インディーゲームデベロッパーとして生きて行く方が気楽だと思うからね。そんなに甘いところじゃない。どこの業界もそうだけど特にキツそうだからやめておくことにする。好きを仕事にするのはあまりよろしくないらしいからね。人生の目的をちょっと考えることにしようか。

最後のシティアスコムの1DAY仕事体験は相当大変だったね笑。グルディスもほぼ未経験だし、ヒアリングとかアイデア出しとかも初めて、難しい&初見っていうのが今回はできない原因としてあったかな。でも今回の経験でもっと自分が成長できた気がするからよしとしよう。レベルが多分3〜4くらい上がった気がする。ちゃんと振り替えって自分なりの答えを出すようにしよう。

来週やること

SPI対策をほぼやってないという驚愕の事実。早めにESとかWEB適正を書いて仕上げるようにしよう。特にSPIは早めに終わらせよう。結構時間ギリギリになる問題が多いらしいから対策しないとまずいね。

その次にPaintRunnerをぼちぼち進めていくこと、あんまり時間はとれないから1日1時間とかでも大丈夫かな。他の時間はESとか自己分析とかSPI対策に時間を当てよう。就職課にも出向いていろいろ聞いた方がいいかもね。あーめんどくさい。

あとはインターンが多いね。でもコミュ力をつけるためにも練習のためにも受けれるだけ受けておこう。こうでもしないと自分でコミュニケーション撮る場所確保できないからね。ま、ゲーム感覚で頑張ろう。

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