【23卒SIerの日常#1】内定者懇親会を終えて。

今年2021年4月ごろにSIerへの入社が決まった。

そして1ヶ月前の7月中頃に内定者懇親会があった。それの感想とか今思ってること日記としてこれから記していきたいと思う。

これからSIerとして入社する人、SIerとして入社が決まった同期の人は暇つぶしにでも読んでほしい。

入社が決まったのは大手ではなく中小企業のSIer

その前に自分の入社先のSIerの規模は大手ではなく、いわゆる中小企業だ。就活をなるべく早く終わらせたかったから最初に採用してくれた会社に入社することを決意。

家族からは「国立大学も出てるんだし、もっと良いところあるよ」と説教を食らったが、とにかく就活が嫌すぎて僕は諦めて中小ITエンジニアになることを決意。

職種は営業ではなくSEとして働く予定だ。だが研修の適正によってはどうなるか分からない。個人的にはこういったブログを毎日更新するくらいの根暗っぷりだからSEになりたいとは思ってる。

中小SIerの内定者懇親会の感想

コロナ禍だけど本社の九州で開催するとのことだったから向かった。新幹線に普段乗らないくらいの陰キャだから新幹線はかなり怖かった。今は便利な時代でグーグルというものが存在し、グーグルマップを駆使してなんとか本社にたどり着くことができた。地下鉄とかも乗り継いで大変でした。

席につくなりなんなり知らない人が目の前に。

Shin

そりゃみんな初対面やろ笑

最初は先輩かと思って喋りかけるのを待っていたが、よく見ると同期だった。沈黙が1分ほど経っていたのでかなりきまづい感じになってしまった。さいあく。

そこから自己紹介、まずは自分から発表した(留年してて年が1番上だからだと思う)。適当に発表したが1番目だったころもあり拍手が割と大きかったことを覚えている。

ミニゲームとかで仲を深める

1つ上の先輩が頑張って作ったであろうミニゲームをやることに。歩数計を使ったものやトランプを使って点数を加算したりマイナスにしたりとかよく分からないゲームをした。

結果は3グループ中3位。景品はコーヒー豆セットみたいなものだった。いらん。

Shin

そこそこ面白かったね

同期と友達になれたかというと誰一人個別でLINE交換してません。おわた。

内定式まで暇なので

就活が終わったのが4月中旬なので今まで4月くらい結構暇だった。だから勉強とお金稼ぎも兼ねてプログラミングやってるという。Sierに入ったものの今Web業界に興味があるから勉強中。Youtubeでもブログでも情報発信してるので気になる方はぜひチェックしてみてね。

技術力向上とブログとか両立しにくい、、、トレードオフ意識していかないと中途半端で終わりそうで怖い。ってことでまたの日記でお会いしましょう。

Shin

転職まであと2年くらいであれ

入社前にこの調子じゃ先が思いやられるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です